お仕事紹介①コツコツ、そして丁寧にがモットーです!

西陣麦酒醸造所で醸造を担当している特定非営利活動法人HEROESでは、自閉症スペクトラムのTさんが働いています。もともとは、HEROESの生活介護の事業所内で、配膳・清掃・事務補助業務が中心でした。3月に西陣麦酒醸造所の設備(残念ながら醸造はまだでございます・・・)が出来て以降、醸造所の開始に向けて、醸造所内を清潔に保つための仕事を開始しています。そんなTさんのお仕事について、インタビューをしました。

 


■西陣麦酒醸造所での仕事はいつから始まりましたか?また、現在のお仕事内容を教えてください。
→ はい、醸造所の設備ができた2017年3月からです。基本的なスケジュールが決まっていて、主に配膳・片付け・清掃を行なっています。

 

 

 

■どんなことを意識して毎日仕事をしていますか?
→ 精一杯仕事をして、休憩時間も精一杯休むことでしょうか。「メリハリ」が大事だと思っていて、それを実行するようにしています。こういうエピソードがあったから・・・というのではなく、自然とそうなってきました。

 

■仕事をする上での今の目標はどんなことですか?
→ はい。毎週火曜日に、松尾さんと面談の時間をとってもらっています。そこで、仕事の振り返りをしています。前は人の3倍の時間がかかっていたのが、今は2倍になってきている(短縮できてきている)と言ってくださいました。なので、今の目標は、普通の人と同じくらいの時間で業務をこなせるようになることです。自分の苦手さと向き合い、自分の強みである正確さと丁寧さを活かしていけたらと思います。
 

■ 西陣麦酒醸造所での仕事で、これから目指したいことはありますか?
→ はい、醸造所での仕事が広がっていけたら、うれしいんですけどね(笑)いずれはビール作り携わりたいと思っています。今年の3月から思っていました。松尾さんから、「Tくんにもできたらビールを作ってもらいたいしなっ」と言ってくださった一言からそう思っていました。今は、呑み会とかで美味しいビールを飲む練習をしています(苦笑)。