西陣麦酒計画Q&A②

Q5 西陣麦酒計画で集まった寄付金は、実際どういうものに使われるのですか?

A5    みなさまに頂きました寄付金は、醸造所の開設(醸造所の開設の工事、醸造設備)に使わせていただいております。今後は、瓶ビールとしてみなさまにご賞味いただくために、瓶詰め機の購入に使わせていただく予定です。

 

Q6 西陣麦酒計画のビール醸造の準備状況を教えてください(2017年7月現在)

A6 現在は、醸造所設備も整い酒税免許の申請をしている段階です。酒税免許が下りましたら、どんどんビールづくりを開始します。

 

Q7 西陣麦酒計画で、自閉症の人はどのように働くのですか?

A7 醸造が開始し軌道にのってからにはなりますが、醸造所の衛生管理(機材のメンテナンスや醸造所内の清掃)やビールの瓶詰めを開始できたら、その作業についても自閉症の人の強みを発揮できるようにしたいと考えています。もちろん、興味のある方には醸造にも携わっていただくこともできたらと思っています。

 

Q8 地方で西陣麦酒のビールは飲めますか?

A8 当面は樽での販売になりますので、申し訳ありませんが、飲めるお店が限られてしまいます。ゆくゆくは瓶詰めも開始していく予定ですので、ご自宅でも西陣麦酒をお楽しみいただけると思います!